離婚の理由ランキング 浮気?お金?それとも○○○!?

離婚 理由 ランキング

恋ナビ管理人のミソラです。

サイトをご覧いただきありがとうございます。

離婚 理由 ランキング
出典:http://tommmmmy.hatenadiary.com/entry/2015/07/10/082300

離婚という言葉を聞いて、皆様はどんな事をイメージされるでしょうか?

自分には無縁の事だと思っていても、突然に自分の身に降りかかって来るかもしれません。

備えあれば患いなし。今回は、離婚の理由TOP5をランキング形式で調べました。

あなたも今回の記事が必要になる時が来るかも?

スポンサーリンク

離婚の理由ランキングTOP5

第一位 性格の不一致

離婚 理由 ランキング
出典:http://xn--03tvdr64bc6r.jp/seikakufuicchi.html

堂々の第1位は性格の不一致。長い間、一緒に暮らしているとお互いの悪い所が見えてきます。

恋人同士の時は見えなかった事も、生活を共にしていると見えてしまう所がたくさんでてくるのです。

特に、結婚するまでの期間が短かった夫婦や、同棲期間がないまま結婚してしまった夫婦の離婚理由に多いのが性格の不一致です。

一緒の空間で生活をすると、普段の癖や上記にも書いたお互いの悪いところが見えてくるもの。その悪い部分も含めて愛する事が出来るか、それを見極めてから結婚した方が、離婚率が低くなるという事ですね。

第二位 浮気

離婚 理由 ランキング
出典:http://renaimatome.wp-x.jp/1341.html

昔は男は浮気するものとして夫の浮気は寛容にみられていました。

しかし、現在は夫の浮気は許されないものという認識が定着しています。

それどころか、妻が浮気をして離婚に至るケースも増えています。

スポンサーリンク

第三位 DV

離婚 理由 ランキング
出典:http://itmama.jp/2013/06/27/9380/

最近、離婚理由として増えてきているのがDVです。

夫の暴力も妻の躾の一環として容認されていた時代がありました。

この国では妻が理不尽な暴力に耐える時代が長く続いたのです。

最近になって夫の暴力は違法であるとの認識がようやく定着しつつあります。

DVによる離婚増は女性達が声をあげられる時代になったという証でもあるのです。

第四位 家庭問題

離婚 理由 ランキング
出典:http://top.tsite.jp/news/buzz/o/24189828/index

昔は、家庭問題と言えば嫁姑問題でもありました。

鬼嫁、鬼姑など、嫁姑問題は結婚とは切っても切り離せない問題でした。

テレビ番組でも嫁姑問題専門の番組があったりしたのです。

でも、現代は核家族化が進み嫁姑問題自体がなくなってきました。

そこで浮上してきたのが夫婦間、親子間といった新しい家庭問題でした。

この新しい問題は離婚の理由の上記になっているのです。

第五位 浪費

離婚 理由 ランキング
出典:http://matome.naver.jp/odai/2143446184525758001/2143446429928870303

男の道楽は飲む、打つ、買うと言われてきました。

パチンコなどのギャンブルにお金をつぎ込んでしまい、ついついクレジットカードなどで借金を重ねてしまう人も多いようです。

夫や妻に内緒で借金して、それがばれて離婚になるケースもあるのです。

慰謝料が発生する理由は・・・?

離婚 理由 ランキング
出典:http://www.rmt-sd.com/

では、離婚の慰謝料はどんな時に発生するのでしょうか?

例えば、夫が浮気をしたとします。

この浮気が原因で夫婦関係に亀裂が生じた時は、夫と夫の浮気相手に妻の精神的苦痛への慰謝料が発生します。

慰謝料とは、故意または過失による不法な行為により、損害を受けた者が損害を与えた者に請求する損害賠償金のうちで、精神的苦痛に対する代償として支払われるものをいいます。

つまり、慰謝料は不法行為によって精神的苦痛を受けた時に、不法行為を与えた者から受け取る事ができるのです。

まとめ

昔は妻が夫の浮気やギャンブルなどに耐える事が多かったです。

しかし、最近は昔に比べて離婚するケースが増えています。

その一つの理由が慰謝料や離婚時の年金分割で年金を獲得することができたりと、離婚後の収入の目途がつくようになってきた事があげられます。

また離婚成立の日から3年後まで慰謝料を請求することができます。

こちらの記事も人気です!

>>夫の浮気には兆候がる 浮気の兆候をランキングチェック!?

>>夫の浮気で離婚 後悔しないために注意すべき5つの事!

 

記事を最後までご覧頂きありがとうございます。

koi-navi.netでは、恋する女子を応援するための情報を日々お伝えしていきます♪

もし、記事が気に入って頂けましたら気軽にSNSでの拡散をお願いします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>