心理学を使った恋愛テクニックが凄い! 6つの魔法の方法ってなに?!

恋愛 テクニック 心理学

恋ナビ管理人のミソラです♪

サイトをご覧いただきありがとうございます。

恋仲のヒロインがなんで私じゃないんだぁ〜!!

今日も心の叫びが出たところで本題ですw

 

今回は恋愛心理学を使った6つのテクニックについて紹介していきます。

効いてみると、なるほど!!って思う事ばかりです。モテ女子の必須アイテムである恋愛心理学をしっかりと覚えていってくださいね♪

スポンサーリンク

恋愛心理学って?

恋愛 テクニック 心理学
出典:http://spiritualism-japan.com/renshin9/

なんだか、難しそうだし怪しい、、、?いゃいゃちょっと待ってください!あなたの周りにいる、モテ女子たちっていますよね?中には、なんでこの子がモテるの?なんて事ありませんか?それは、恋愛心理学を自然と知っているからかもしれませんよ?!

ゲインロス効果

恋愛 テクニック 心理学
出典:http://josei-bigaku.jp/fashion/haircolor1114/

恋愛にはギャップが大事!って言いますよね?それこそがこの『ゲインロス効果』の事なんです。ゲイン(得るもの)とロス(失うもの)の差が大きいほど、強い印象を与えられることに由来した言葉です。

少し前に流行った『ツンデレ』ってあれはまさにギャップですよね?いつもはツンツンしてるのに、たまに見せるデレがたまらない!って訳です。これは、男子が単純って訳ではなくて、心理学で実証された事だったんですね!?

ゲインロス効果の実践例♪

とにかく好意を寄せる相手には一定の印象を与えておくこと。この効果は、差が大きいほど効果があるんです。

例えば、いつもはメガネにパンツルックしかしない真面目系女子が大胆なセクシードレスを着たり、ギャル全開な女子が、手料理を振舞って家庭的な一面を見せたり、ちょっと大げさ?って思うかも知れませんが、これ位のギャップがあると、効果覿面ですよ♪

ポイントは始めにも言ったように、相手には一定の印象を与えておくこと!その上で、ギャップのある一面を見せつけてやりましょう!

YESの法則

恋愛 テクニック 心理学
出典:http://spotlight-media.jp/article/169720826495921392

会話の中で連続してYESと答えていると、その後の質問も肯定したくなるテクニックです。これは実際にデートに誘う際などに使える実践的な恋愛心理学テクニックとなっています。

これはイエスセットとも呼ばれていて、数回相手にYESと答えさせる質問をして、最終的に本来のお願いをして見るとYESと答える可能性がアップするというものです。

YESの法則の実践例♪

この恋愛テクニックのポイントは、本来のお願いをする前の数回の質問。これを簡単な質問にする必要があります。少しでも考える隙を与えずに誰でもYESと答えるような質問にする事が大事です。

例えば、『今日暑いよね?』⇒『暑いときは冷たい食べ物がおいしいよね?』⇒『かき氷の美味しいお店を知ってるのでいきません?』という感じですかね!

スポンサーリンク

ダブルバインド

恋愛 テクニック 心理学
出典:http://koakumakonkatsu.blog.jp/tag/

なんだか、恋愛心理学って横文字が多いですよねw海外の方が生み出した方法が多いってことかな?話がそれましたが、『ダブルバインド』とは、話の流れで相手の答えを一定方向に誘導すると言うテクニックなんです。

それには、二者択一での質問にして、二つの中から答えを選ばせるようにすれば良いんです。人間って沢山の選択肢の仲奈良答えを導き出すのって苦手なんです(優柔不断な部分がどうしてもあるから。。。)が、二つの選択肢を提示されると決断し易いと言われています。

ダブルバインドの実践例♪

デートに誘う時に、『今度水族館に行かない?』ではなく、『今度の土曜か日曜に、水族館に行かない?』と、”土曜”と”日曜”を提示してあげる事が大事!前者だと、今度っていつだ・・・?決めるのが面倒だから、行かなくても良いかな・・・?となってしまう可能性が。人間は自由に選択して良いという状況は意外と苦手なんですね。

選択肢を自分で決める事が出来るので、どちらを選択されても嬉しい結果になります。さらに、相手に選択させる事で、自分が決めたという優越感を与えるダブルで嬉しい効果まで

フット・イン・ザ・ドア

恋愛 テクニック 心理学
出典:http://gh640.blogspot.jp/2011_03_01_archive.html

またまた横文字・・・wこれは小さな頼みごとから始めて徐々に大きな頼みごとにする事で受け入れ安くなると言う人間の心理に基づいたテクニックです。

始めから本命の要求をすると人間は警戒してしまうものなんです。始めは小さな要求、というか要求だと思わせない程の小さな要求から始める事がポイントですね。これはビジネスにも言える事なんですが、例えばスマホゲームってありますよね?あれって、始めはメール無料(小さな要求)で始める事が出来ますよね?で、ゲームを進める中で、課金という形でお金を回収(大きな要求)をしていくという仕組みです。無料で始められるっていう、小さな要求なので多くの人が警戒心無く参加するんです。

あと分りやすい例だと、スーパーなどの試食サービス。無料で食べさせて貰ったという事から、商品を勧められると断りずらくなって結局購入してしまう事も多いのでは?

フット・イン・ザ・ドアの実践連♪

ポイントは相手に警戒心を抱かせずに頼みごとをする事です!始めからデートに誘ったり、告白したりするのでは無く、物を貸してあげたり、友達通しのSNSに誘ったりしてお近づきになりましょう。徐々に親しくなってから2人きりで合うタイミングを見計らって行けば良いんです。

 

ザイオンス効果

恋愛 テクニック 心理学
出典:http://matome.naver.jp/odai/2142158786495074501/2142158967297884103

これは単純で、人間は会う回数が多い人に好感を抱きやすくなると言う心理に基づいたテクニックになります。クラスメートや職場の同僚、サークルの仲間など、日常でいつも一緒に過ごす期間が多い人には良い印象を抱きやすい効果があるんですって!

ポイントはあっている時間ではなく回数だと言う事。1ヶ月に1回だけ長時間合うよりは、毎日数分でも良いから顔を合わせて居る方が良いってことですね。

ザイオンス効果の注意点!

このテクニックには注意点があります。それは第一印象が最も重要だと言う事。第一印象で不快な印象を与えてしまうと、その後は会うほどに不快感だけが倍増しておきます。

第一印象で好感をもってもらえるように、清潔感や明るく接するなど、当たり前のことをクリアした状態で接する事に注意して下さいね!!

嫉妬のストラテジー

最後に日本語と英語のコラボ来たぁ~wwwこれは、相手にわざと嫉妬してもらう事で、自分に関心を持ってもらい恋心に火をつけるという恋愛テクニックなんです。ちなみに、ストラテジーとは戦略の事です。戦略って・・・なんだかカッコいいね♪

そもそも、嫉妬の感情って、恋愛において無視する事が出来ない重要な位置を占めているんです。これを上手く利用しない手はありません。自然な形でライバルの存在を意識させる事で、『自分のものにしないと離れていっちゃう!』という焦りが生まれるんです。

嫉妬のストラテジーの実践例♪

使い方は簡単です。『』○○君からデートに誘われていてどうしようか悩んでいるんだ・・・』や『△△さんから告白されてこまっているの』といったセリフを、好意を寄せている相手に行ってみましょう。ここで大事なのは相手の反応を探る事。

もし、あなたに対して興味があったり好意があれば何かしらの反応があるはずです。ここで何も反応がないのにしつこくしても効果はありません。あくまでも『困っているので相談したい』というスタンスを心がけましょう。

記事を最後までご覧頂きありがとうございました。

koi-navi.netでは、管理人のミソラが世の中の恋する女子を応援するための、恋に役立つ様々な情報をお伝えしていきます♪

もし、記事が気に入って頂けましたら気軽にSNSでの拡散をお願いします

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>