夫の浮気で離婚 後悔しないために注意すべき5つの事!

夫 浮気 離婚

恋ナビ管理人のミソラです。

サイトをご覧いただきありがとうございます。

夫 浮気 離婚
出典:http://fu-rin.com/post-604/

男は浮気する生き物であるとは昔から言われてきたことです。

昭和の時代は男の浮気に寛容な時代でした。

離婚調停の時に妻が浮気を申し立てると、調停員から「男の人は浮気するものですよ」と窘められたものです。

時は平成に代わって、女性も離婚しやすい時代になってきました。

離婚後に後悔するなんて話もよく聞きます。

今回は夫の浮気で離婚 後悔しないために注意すべき5つの事をまとめました。

スポンサーリンク

夫の浮気で離婚して後悔したことTOP3

子育てについての後悔

夫 浮気 離婚
出典:http://youpouch.com/2014/05/02/192511/

昔ほどではありませんが、今でも母子家庭に対する偏見や風当たりというものは少なからず存在します。

片親であるが故に嫌な思いをしたり待遇に格差が生じたりするという事も現実問題としてよくある事なのです。

母子家庭の子供が学校でいじめを受けたり、就職や結婚で理不尽な思いをさせたれるという事で離婚を後悔する人も多いのです。

好きなのに別れてしまった事への後悔

夫 浮気 離婚
出典:http://kareyarinaoi.hukuensitai.com/

大切なモノは失ってからわかると、昔からよく言われています。

それは、物に限りません。友達も、恋人も、愛情も、失ってから大切さをジーンとかみしめるものなのです。

一度の浮気くらい許してあげたらとか、離婚をしてから後悔される人も多いのです。

やはり、離婚をしてから結婚に至るまでの長い道のりや苦労を思い出されるケースが多数あります。

経済的な面での後悔

夫 浮気 離婚
出典:http://tanteikyoku.com/archives/544

昔と比べてシングルマザーに対する偏見は少なくなりました。

しかし、今も昔も変わらないのが経済面が不安定になるという事です。

共働きの家庭は離婚により、夫の収入分が家庭に入らなくなりますし、専業主婦をされていた方は生活の糧を失ってしまう事になります。

本業を続けながら、もう一つの仕事をこなしていくというのは困難を伴いますし、長い間、専業主婦をしていた方がフルタイムの仕事で社会復帰をするのも大変です。

だから、離婚後は経済面で後悔をするケースが本当に多いのです。

スポンサーリンク

離婚で後悔しないために絶対にするべきことって・・・?

夫 浮気 離婚
出典:http://tommmmmy.hatenadiary.com/entry/2015/07/10/082300

離婚は双方合意のもとに成立します。

でも、お互いに離婚の意志があっても離婚届に印鑑を押すまでは離婚はできないのです。

だから、離婚をするまでに色々な準備をしておきましょう。

ネットや書店で離婚した人の体験談や離婚に必要な書類などの情報も集められます。

感情任せに離婚したりせずに、離婚するための準備をしっかりして、その間に自分の気持ちの整理もしておきましょう。

自分名義の口座も必要になります。

慰謝料、財産分与、養育費など前夫から渡されるお金を受け取る為に必要です。

そして、お金や子供の親権などの合意事項は書面にして残しておきましょう。

離婚協議書を作成する事も大事です。そして、公証人役場で離婚協議書を公正証書にしておきましょう。

まとめ

結婚が就職や出産と並んで人生の一大イベントであるように、離婚も大きなイベントです。

離婚は当事者にとっても家族にとっても人生を左右させてしまう程の大きな決断です。

後悔のないようにする為には、やはり準備が大切だと思います。

心の準備、お金の準備、新し生活の準備、しっかりと準備をして悔いのない決断をしましょう。

双方の慰謝料、養育費、財産分与、親権など離婚にまつわる合意事項は必ず書面にまとめましょう。

できれば、双方のサイン入りの離婚協議書を作成しておくとよいでしょう。

さらに離婚協議書を公証人役場で公正証書にできればベストです。

婚は成立して1人になったものの、すぐに生活苦に陥ったり、寂しさに襲われたり、離婚という選択枝が間違いだったと後悔する方も少なくありません。

後から後悔しない為にも、果たして本当に離婚する必要があるのか、離婚する場合はその後どうやって生活していくのか、冷静に見極めなくてはなりません。

どれだけ離婚の準備を進めていても、ハンコさえ押さなければ直前でやり直せます。

とにかく、準備中に気持ちが落ち着くこともありますし、まずは必要な準備をリストアップしましょう。

本当に離婚する場合にも、こういったリストがあれば、スムーズに手続きすることができます。

最近はインターネットでも手軽に離婚関連の情報を入手できますし、本屋さんに行けばマニュアル書も売られています。

離婚の手続き方法も複数ありますから、そうした情報も併せて準備を進めましょう。

こちらの記事も人気です!

>>離婚の理由ランキング 浮気?お金?それとも○○○!?

>>夫の浮気には兆候がる 浮気の兆候をランキングチェック!?

 

記事を最後までご覧頂きありがとうございます。

koi-navi.netでは、恋する女子を応援するための情報を日々お伝えしていきます♪

もし、記事が気に入って頂けましたら気軽にSNSでの拡散をお願いします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>