顔の毛穴なくすスキンケア方法 毛穴を小さく・きれいにする魔法?!

顔 毛穴 なくす 小さく きれい

恋ナビ管理人のミソラです♪

サイトをご覧いただきありがとうございます。

 

神様お願い♪私の顔から毛穴を全て消して下さい♡

顔 毛穴 なくす 小さく きれい
出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1142707023110138201

 

今日はスキンケアに関連する記事になります♪

女子なら誰でも気になる顔の毛穴に関するスキンケアについてお伝えします。

  • 顔の毛穴がを小さくきれいにしたい!?
  • 顔の毛穴をなくす方法を知りたい!!

そんな風に思っている全国の恋する女子のために・・・

とっておきのスキンケア方法を解説しちゃいます。

 

な!なな!!なんと!!?

誰でも簡単に、そして確実に結果が出る・・・!

顔の毛穴を小さくしてきれいな肌をゲットしちゃう魔法のような方法があったんです♫

 

スポンサーリンク

顔の毛穴が目立つ原因

顔の毛穴 無くす方法

顔の皮膚は他の皮膚に比べて薄いんです。

なので、紫外線や乾燥などの外的な刺激からガードするために肌は皮脂で膜をはるんですね。

しかし、皮脂分泌が多かったり、毎日のスキンケアを怠っていると、古い角質と混ざって毛穴が詰まってしまうんです。

これが、毛穴が目立ちやすくなる主な原因となっています。

また、それ以外にも顔の毛穴を目立たせる原因は存在していますので、それぞれ詳しく解説していきますね。

肌のたるみ

顔の毛穴 無くす方法

まず、顔の毛穴が目立つ原因となってしまうのが、肌の”たるみ”です。加齢はもちろん、紫外線などの刺激によって肌がたるんでしまうと、当然ですが、毛穴も一緒にたるんでしまいます。

肌がたるむ根本的な原因は、肌の奥にあるコラーゲンやエラスチンが減少することによるもの。コラーゲンなどの減少は、先ほどもお伝え下加齢や紫外線などによる刺激が原因で起こります。

顔の毛穴の中では、特に小鼻の横辺りにできる縦型の毛穴が目立つ場合には、肌のたるみが原因の可能性が高いと覚えておいて下さい。

皮脂の酸化

顔の毛穴 無くす方法

顔の毛穴が目立つ原因として”皮脂”があることは知っている方も多いと思いますが、その皮脂の酸化がより顔の毛穴を目立たせる原因となります。

毛穴の中で分泌された皮脂、そしてクレンジングで落とし切れなかった化粧品に含まれる脂が肌に残ったままになると、それが酸化してお肌に悪影響を与えていきます。酸化した脂や皮脂が肌にとどまっている状態のままにしておくと、毛穴が目立つだけではなく、黒ずみの原因にもなるので要注意です。

過去の私も、クレンジングを中途半端にしたり、化粧をしたまま寝てしまったりしている時期があって、毛穴も目立っていたし、何よりも黒ずみで肌がボロボロの状態になっていたんです・・・。

肌の乾燥

顔の毛穴 無くす方法

先ほどお伝えしたお肌のたるみ。その原因の一つとなるのが、肌の乾燥・・・お肌が乾燥してしまうと必然的にたるみが発生します。上記した通り、たるみ=顔の毛穴が目立つ原因ですから、乾燥も同じ事がいえるという訳です。メカニズムはこうです。

「私は脂っぽい肌だから乾燥とは無縁よ!」と思っている”あなた”、ちょっと待って下さい!過去の私と同じ考え方ですが、実は間違っている可能性があります。一見するとオイリー肌に見える人の中にも、極度の乾燥肌である可能性が・・・。実は、感想が原因でオイリーな脂性肌になっていることがあるんです。

肌が乾燥すると、脳は肌を守ろうとする防御反応が働きます。そのため、皮脂を過剰に分泌してしまうんです。乾燥するから皮脂を分泌する。結果としてオイリー肌になっていく。という完全な悪循環に陥っている可能性があるんですね。

ですから、肌を乾燥させない事も、顔の毛穴を目立たなくさせるためには重要なこと。後述する正しいクレンジング方法、顔の毛穴の予防方法をしっかりと確認して、実践して行って下さいね♪

食生活の乱れ

顔の毛穴 無くす方法

スキンケアなどのいわゆる肌の外側からケアするだけでは、肌の悩みの根本解決にはなりません。本当の意味で肌をきれいに、本来の美しさを取り戻すためには、体の内側からのケアがとても重要になってきます。

先ほどから出てきている、顔の毛穴を目立たせる原因となる皮脂は、食事によっても過剰に分泌されます。特に、ジャンクフードなどの質の悪い油で調理された物を日ごろから摂取していると、皮脂がドンドン増えていき肌はオイリーになっていきます。過剰に分泌された皮脂は毛穴を押し上げていきますので顔の毛穴を目立たせる諸悪の根源なのです。

とはいっても、油を一切摂取しない事も肌には悪いことなので、良質なお肉からの脂、青魚などから摂取できる油を積極的に摂るようにしてください。特に、酸化しているような悪い油を出来る限り控える事が重要となってきます。

顔の毛穴をなくす方法を解説!!

温めて毛穴を開く

顔 毛穴 なくす 小さく きれい

この後、出来てしまった顔の毛穴をなくすための方法をお伝えしていますが・・・毛穴ケアの前には、まずはしっかりと毛穴を開いて汚れが出る状態にする必要があります。「毛穴を無くすのに開いたら余計に目立っちゃうんじゃ、、、?」と疑問に思ったかもしれませんが、毛穴を無くすためには、毛穴のつまり、汚れをきれいに取り除かなければいけません。

毛穴に汚れが詰まってキュッとしまった状態で、いくらお肌のケアをしてもほとんど意味がないどころか、逆効果になってしまう事も。まずは毛穴を開く→汚れを十分に落とす→ケアをして引き締める、というステップが必要です。

そして、顔の毛穴を開くために有効なのが肌を温めること。寒い季節に鳥肌が立つとキュッと毛穴が閉じだ状態になりますよね毛穴を開くのに1番手っ取り早い方法はお風呂にじっくりと浸かることです。おすすめは半身浴で、上半身にじっとりと汗をかくくらい入って体の芯から温めること。

全身浴だと長時間入れない人も、半身浴なら我慢できたりするので、ぜひお試し下さい。ちなみに、私は全身浴だと5分も浸かっていられないのですが、半身浴なら1間でも本を読みながら入っていることができます!

時間がない方や、お風呂が苦手な方にはスチーム器もおすすめ。無くても、ホットタオルを数分間顔にあてることでも代用可能ですよ。ホットタオルの作り方は、タオルをしっかりと濡らしてから、レンジで1分ほど温めれば完成です。

オイルマッサージ

 顔 毛穴 なくす 小さく きれい

皮脂の原因にもなり、お化粧の落とし漏れ汚れにもなりやすいのが脂です。その脂は脂にしか溶けないという特徴があるので、皮脂を落とすためにはオイルマッサージが効果的。マッサージに使用するオイルは、ホホバオイルか普段使っているクレンジングオイルでOKです。

オイルを少なくすると、肌に普段が掛ってしまう事がありますので、オイルはタップリ使ってマッサージしてください。特に、毛穴や汚れが目立つ部分を中心として、くるくると3分程度時間を掛けてマッサージしていきます。角栓がぽろぽろと取れてくることもありますよ!

オイルマッサージで一番重要な事はすすぎをしっかりとおこなってオイルを洗い流すこと。マッサージが一通り終わったら、一度乳化してからしっかりと洗い流して下さい。乳化とは、濡らした手マッサージを継続していると、オイルが白っぽくなる状態のことです。脂を取るために行ったオイルマッサージで、オイルが肌に残っていたのでは・・・本末転倒ですからね・・・。

クレンジングはしっかり落とすと優しさ

顔の毛穴 無くす方法

お肌を温めて毛穴を開いたら準備完了、毛穴ケアを実践していきましょう!毛穴が目立つ一番の根本原因が肌の汚れや乾燥。特に毎日のお化粧や肌に付着した見えない汚れなどを毎日のクレンジングで落とし切れていない事が原因としてありますが、ダブルクレンジング不要で毛穴ケアにも使える とろけるクレンジングバームなら、乾燥も汚れ落ちもどちらもカバーしてくれるすぐれものとなっています。

しっかりと汚れを落としてくれる事は勿論、クレンジングバームの特徴といえば、配合されている31種類もの厳選されたエイジングケア成分です。保湿成分を始めとしたエイジングケアに最適な24種類の天然植物エキスと、ビタミンC、Eを高配合。潤いを与えながらも肌を若々しくしてくれます。

そして、なにより注目してほしいのが『とろけるバーム』という新感覚のクレンジングであること。始めは固形なんですが、手になじませることでトロトロの状態になり、泡とも全く違った手触りとなります。このとろけるバームが肌をやさしく洗い流していくので、肌へのダメージがより少なくする事を実現しているのです。

ダブル洗顔不要で手間が省けるところもGoodな、しっかり汚れを落としてくれるのに肌にとても優しい無添加のメイク落としと美容液が1つになっているクレンジングです。

顔の毛穴対策は、まず正しいクレンジングから。毛穴掃除をしっかりとおこなうことで、目立たない毛穴を育てていきます。そして、しっかりお掃除するだけではなく、他の肌と比べても皮膚が薄くとても弱い顔の肌だからこそ、優しく洗ってエイジングケアの効果も期待できる『D.U.O.クレンジングバーム』がおすすめです。

>>クレンジングバームの体験レビュー記事はこちら!(準備中・・・。)

酵素洗顔で毛穴の汚れを落とし切る

顔 毛穴 なくす 小さく きれい

管理人も実践している酵素洗顔とは、毛穴汚れの原因となる脂質やタンパク質を分解する事ができる洗顔料となります。通常は、パウダー状の洗顔料を泡だてて使うタイプのものが多くなっています。顔の毛穴が目立つ原因となる毛穴を押し広げる原因となっているざらつきや皮脂を効果的に取り除いてくれるので、毛穴対策には欠かせない必需品となっています。

肌にある余分な物を取り除いてフラットな状態にしてくれる効果があるので、洗顔後のスキンケアが肌に浸透するスピードが段違いに感じます。逆に言ってしまうと、スキンケアでしっかりと保湿をしておかないと乾燥の原因にもなるので注意が必要です。酵素洗顔を使った後は、通常よりも念入りにスキンケアをして毛穴対策をしていきましょう。

管理人は、毛穴の汚れが目立つ夏などの季節、ストレスが溜まって肌にも影響が出始めた時には、酵素洗顔を取り入れることが多いです。というのも、酵素洗顔は先ほどもお伝えした通り、余分な物を全て取り除いてくれるので洗顔後のすっきり感が半端無いんです。本当に毛穴の汚れがスッキリ完全に取り除かれた!と言った感覚になるほど気持ちが良いです!!

>>酵素洗顔の体験レビュー記事はこちら!(準備中・・・。)

 

スクラブケアで定期的に汚れを落とす

 顔 毛穴 なくす 小さく きれい

日々のクレンジングや肌ケアによって毛穴の汚れを落とすことは可能ですが、どうしても毛穴の奥の汚れを落としきれない事もあります。そんな頑固な汚れには、定期的なスクラブケアがおすすめです。

スクラブとは、研磨剤を使用した洗顔料や洗浄剤、角質除去剤の事。 毛穴の詰まりや汚れを落としたり、古くなった角質層を取り除いてお肌の肌理を整える目的で使用されています。 研磨剤の種類はバラエティーに富んでいて、果物の種子や砂、自然石や粘土の粉末、細かく削った樹脂の粒子など。

ただし、スカルブケアには注意点があります。それが『汚れを落とす力が強すぎること』です。上記にある通り、研磨剤を使用して毛穴の汚れを落としていくため、「敏感肌」「肌の角質が気にならない」という方は、必ずしも取り入れる必要はありませんよ!

最近では、スカルブケアの種類も進化していて、色々な種類がありますので、自分の肌質に合った物を選んで週に一度程度で決してやり過ぎには注意して下さい。

毛穴レスな肌を作る魔法のアイテム

洗顔をして化粧水などをしっかりと吸収させたら・・・女性の憧れである毛穴が目立たない肌を作る魔法のアイテムが登場します。

顔 毛穴 なくす 小さく きれい
出典:http://natural-elements.jp/topics/archives/574

まぁ、魔法のアイテムってほど大それたものではありませんが・・・wそのアイテムが『保冷剤』なんです!誰の家にも1つは冷凍庫にあるであろう、ケーキを購入した時とかについてくる保冷剤のパックの事ですよ。

少し前に、氷水で洗顔するスキンケアが流行ったのを覚えていますか?あの方法って、洗顔自体に氷水を使っていたので・・・洗顔後のスキンケアが浸透しないのでは?という意見もあったんです。(氷水で洗う事で、毛穴が閉じてしまうため)

しかし、この保冷剤を使った方法は、洗顔後のスキンケアをしっかり行い、水分を肌に閉じ込めた後に行うので、上記の心配もないんですね!

保冷剤を使った毛穴レスな肌を作る方法♪

ここからは保冷剤を使用したスキンケアの方法を詳しく解説していきますね。

始めに、前準備です。お風呂に入る前に保冷剤を冷蔵庫に入れて下さい。小さめの保冷剤が2つあれば理想ですが1つでも問題ありません。入浴後のスキンケア後に、冷蔵庫の保冷剤を使用しますよ。

保冷剤の使用方法は・・・

  • 毛穴が気になる所に保冷剤をあて冷やす
  • 1か所数秒程度で別の場所に移動する
  • 毛穴の目立つ部分(鼻・顎など)は重点的に冷やす
  • 顔をまんべんなく冷やしたら終了♪

肌を冷やし終わったら、オイルやクリームなど、ケアの最終手順を行います。オイルやクリームを肌に塗った後に、保冷剤のスキンケアを行っても良いのですが、クリームなどが肌で固まる可能性があるので、この手順にしてあります。以上が保冷剤を使った毛穴レスな肌を作る方法です。

このスキンケア方法の凄い所。それは即効で結果を確認する事が出来る点にあるんです。実際、この保冷剤を使ったスキンケアを行った後に鏡をよ~く見て見て下さい。1日目で早くも毛穴が小さく、そしてきれいになっている事が分ると思います。

もちろん、1日だけで毛穴をなくすことはできませんが、毎日続ける事で、確実に顔の毛穴が小さくなり、そしてきれいになって行きますよ。

保冷剤を使ったスキンケアの注意点!

保冷剤を使ったスキンケアについて注意点があります。それは、保冷剤の角が鋭いので肌にあたって傷をつけないことです。

顔 毛穴 なくす 小さく きれい
出典:http://slism.net/beauty/poreless-skin-care.html

上の画像にあるように、角をまるく切っておいて下さい。ここまで肌に刺激を与え過ぎないように気をつけながらスキンケアを行って来たのに、最後の保冷剤で傷を付けては元も子もありません・・・w

あと、保冷剤が冷た過ぎると感じた時は、ティッシュやハンカチでくるんでから使用しましょう。1か所を冷やし過ぎるのは良くありません。適度に場所をかえつつ行うようにして下さいね♪

パックで毛穴を撃退する!

泥パック

管理人イチオシのパックが泥パック。泥パックはミネラルをたっぷり含んでいるので、お肌の汚れをマイルドかつしっかりと落として潤いをたっぷり保つ事ができます。

肌が敏感な方にも、低刺激な泥パックはオススメで、肌がすごく弱い管理人もピーリングなとのスペシャルケアは不安ですが泥パックなら全く問題ありません。

最近では、低刺激にも関わらず効果抜群なので注目も集まり、様々な商品が販売されていますが、始めから泥状になっているものがオススメです。これなら、時間がない方や、私と一緒で面倒くさがりな方でも問題なし!

匂いなどにこだわりがあって、自分でカスタマイズしたい!という方は、固形タイプを溶かしてから自分の好みに合わせて好きなアイテムをプラスしてみて下さいね!

オロナインパック

数年前にプチブームとなったオロナインパックもオススメですら。やり方は簡単で、小鼻なとの毛穴の詰まりが気になる部分にオロナインを塗って10分程放置するだけ。

その後、洗顔料で洗い流してあら毛穴パックをしていくと毛穴の汚れがかなりとれる!、と話題になりました。

ただし、毛穴パックはかさ角栓を無理やりはがす方法なので、肌に刺激が強すぎるためあまりおすすめはできません。あくまでも、緊急時の最終段階まで使わないほうが良いです。

毛穴パックを使いたくないという方は、オロナインパックの後にオイルマッサージなど肌に負担がかからない他のケア方法を取り入れると良いかもしれません。

ラップパック

市販のシートマスクやコットンパック、いざという時のお肌ケア、、、のハズが肌に逆効果!とならないための方法です。

シートマスクやコットンパックを使う時に、上からラップで保護をして水分の蒸発を防ぐ事が可能です。

実は、水分をたっぷり含んだマスクは、放置しすぎてしまうと、ドンドン蒸発してしまい、肌の水分も一緒に奪ってしまう事があるんです。ラップを上に重ねるだけでこれを防ぐ事ができるので、ぜひお試しください!

 100円ショップなどで売られている、あらかじめシートマスクと同じ形状にカットされたシリコンマスクでも、ラップと同様の効果を実感できるので、オススメですよ!

ヨーグルトパック

市販のヨーグルトをそのままパックに使用してしまう方法ぇす!毛穴ケアだけではなく、美白効果も期待できると話題になっているんです。口に入っても安心安全なのも良いですよね!

ハチミツと小麦粉をヨーグルトに混ぜていき、ちょうど良い硬さになったら肌に塗ったら10分程放置して洗い流してください。

その後は、いつものスキンケアを忘れずに行います。当然ですが、市販のバックではないので、初めてヨーグルトバックをやる際には、腕の内側などでパッチテストをするようにしてくださいね。

顔の毛穴をなくすには予防から!!

洗顔・クレンジングで顔の毛穴を予防!

顔の毛穴ケアには、汚れを落とす事は大事です。大事ですが、汚れを落としたいからといってゴシゴシ強くこすったりするのは絶対にNGです。また、クレンジング料がしっかり落としきれていない状態も最悪だと言えます。洗顔は毎日行う習慣だからこそ、しっかりと、でも優しく汚れを落とす方法を身につけていきたいですよね。

 そのために大事な事は、洗顔ではしっかりと泡立ててやさーしく行うこと、さらにクレンジング料や洗顔料など「汚れを落とすために使用したものは、最後までしっかりと落としきること」を意識していきましょう。

特に洗い残しで注意が必要なのが「額の生え際や小鼻の溝」で、これらは意外と洗い残しが末弟する可能性が高くなります。すすぎに関しては少ししつこいくらいでちょうど良いので、必ずぬるま湯を使って最後まで落としきってくださいね。

しっかり保湿

顔の毛穴が目立つ原因でもお伝えしましたが、乾燥は毛穴が目立つ原因となります。また、毛穴対策のために汚れを落とすケアを行った後は、肌のバリア機能も一緒に落ちている状態となります。なので、そのまま放置してしまうと、通常よりも早く乾燥を招いてしまいます。

毛穴を目立たなくするためには、日々のスキンケアでしっかりと保湿対策をすることが重要となります。

角質ケアは適度が大切!

この記事の中でも泥パックやいろいろな肌ケアを紹介していきましたが、やり過ぎには十分に注意して下さい。特に角質ケアに関しては、やりすぎると逆効果です。肌に必要な皮脂やバリヤ機能までなくしてしまう可能性が高くなるので特に注意して下さいね。

スクラブケア、オロナインバックなどの肌に負荷がかかるケアはせいぜい週に1回、2回程度にとどめるようにしてください。そして先ほども言いましたが、ケアをするときには汚れを落としたいからといってゴシゴシ強くし過ぎないようにしてください。

食生活の見直しで体内から対策!

体の外側からいくら対策をしても、食生活が乱れていては本当の意味でのお肌ケアにはなりません。何故なら、お肌、毛穴の状態は体内のバランスにも影響されているから。一見すると関係ないように思える食生活とお肌ですが、食生活の乱れは思った以上にダイレクトにお肌へ現れます。

加齢などによるたるみ毛穴が気になる方は、肌のハリをアップさせる効果のある良質なタンパク質やコラーゲンを含んでいる、キウイ、ナッツ、もつなどがおすすめです。

逆にオイリーな毛穴が気になる方は、ビタミンB群を豊富に含んでいるかぼちゃやにんじん、豚肉などを日々の食生活で積極的に取り入れてみてください。

また、毛穴ケアに万能な食材としてご紹介したいのが「アボカド」です。アボカドは油分を多く含んでいる食材として有名ですが、これは肌にとっては良質な油分であることが分かっていますので、どんな肌質、毛穴の悩みにもおすすめできる食材です。サラダやグラタンなど、何にでも使える万能食材なので、是非取り入れてみてください。1日半分くらいが目安だと言われています。

生活習慣も見直そう

美肌ケア、顔の毛穴をなくすためには生活習慣を見直すことがとても重要です。食生活と同様で、スキンケアだけではなく、体の中からのケアがとても大切なので、是非取り入れていきたい習慣です。 

良質な睡眠で疲労回復

睡眠は日中の疲労やストレスを解消する唯一の作業です。良質な睡眠を確保することは、毛穴ケア、美肌ケア、そして健康のために欠かすことができません。22時~2が睡眠のゴールデンタイムと呼ばれているので、この時間帯に寝ていることがベストです。

また、睡眠の質にも気をつけていきたいところです。速やかに深い睡眠に入るためには、就寝直前はパソコンやスマホのブルーライトを見ない。寝る前に温かいお風呂に入り体を温める。アロマを焚いて気分を落ち着けるなど、自分にあった方法でぐっすりと眠れるような環境を作っていきましょう。

ストレス解消で毛穴対策!

ストレスがたまっていくと自律神経に影響を及ぼしていき、体調にも肌にも悪影響を与えてしまいます。簡単なことではありませんが、自分にあったストレス解消法を見つけることは、お肌、毛穴のためになります。先ほどの良質な睡眠と合わせて、ストレスが溜まらない環境づくりを目指してみてくださいね。

過度な飲酒はNG!!

飲酒もお肌には良くないことが分かっていますので、過度な飲酒は控えましょう。飲酒はお肌の油分や水分のバランスを崩す影響が分かっていて、毛穴にも悪影響を与えます。

また、飲酒をした後は質の低い睡眠になりがちなのもマイナスポイントです。完全にやめるのは難しいでしょうから、もし飲酒の習慣があるなら飲みすぎないようにして、休肝日を必ず作るようにしてください。

顔の毛穴をなくすには日々の生活を見直して

 

毛穴が目立つ原因は複数あり、また解決するのにもいろいろなアプローチ方法があるということが分かっていただけたでしょうか?

毛穴は一度開いてしまうとなかなか目立たなくさせることは難しいので、何よりも目立つ前の予防が肝心です。ちょっとしたことでも積み重ねで効果が表れるので、気長にストレスにならない程度に続けてみてくださいね。

 

記事を最後までご覧頂きありがとうございます。

koi-navi.netでは、恋する女子を応援するための情報を日々お伝えしていきます♪

もし、記事が気に入って頂けましたら気軽にSNSでの拡散をお願いします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>